こんな趣味があるんです

ハマってしまったからしょうがない趣味

今までストレスの解消がわからなかったですが、偶然やったことが趣味につながって人生が豊かに。この趣味をもって本当良かった!

お菓子作り

愛犬とぜいたくな時間を過ごせるキャンプ

坐禅のある生活

私の趣味

読了までの目安時間:約 2分

指輪を見る女性

私の趣味の続きを読む »»

ストレスがたまったらこれ

カラオケで失敗しない歌ってなんでしょう?

20代の女性のみなさん、職場の方とカラオケに行く時、どのアーティストの歌を歌っていますか?私の会社は飲み会の後にカラオケが必ずセットでついていて、「全員参加・1人1曲は歌う」というのが暗黙のルールになっています。前回、入社したてで我が社のルールを知らずやらかしちゃったんです。当日カラオケ屋さんで暗黙のルールを知らさた私は頭が真っ白になりました。普段聞いているのは洋楽で激しめのロック、当然歌えません。必死に思いついて歌ったのが西野カナさんの「Darling」でした。有線でよく流れていたので知ってたんです。私の職場は50代後半?60代前半男性が多く、若い世代の歌をあまりご存知なかったようで拍手をもらえないどころかその場を完全にしらけさせてしまいました。見てもいない。他の女性社員はみんな30代後半で演歌を歌っていました(おそらく普段演歌を歌わないけどこの日の為にチョイスしてる感じ)。それに対しては非常に盛り上がり歓声が上がってました。しかも指笛付きで。演歌が良かったのか?選曲が良かったのか?来週歓迎会があるので坂本冬美さんの「また君に恋してる」を練習中です。個人的に失敗しない選曲だと思ってますがどうでしょう?とても不安です。

タロット占い

僕の好きなものの一つは、タロット占いです。タロットというと『ジョジョの奇妙な冒険』を通して知る人が多いと思いますが、僕も世代的にドンピシャなので、何となく面白そうというイメージを持っていました。実際にタロットに携わったきっかけは、他の趣味の一つ、小説の執筆で、馬券を占うタロット占い師の短編を書いたことでした。さらに続編の中編も書きました。その時、資料資料とうそぶいて、軽い気持ちでタロットカードを、初心者用の本と一緒にAmazonで買ったのでした。一年前くらいのことです。最初はちょっと触る程度で、放置している時間も長かったのですが、また創作で、オカルティックな麻雀打ちの女の子の話を書いた時にその子をタロティストにしました。その頃、人生の転機が訪れたこともあって、迷いが生じるたび実占してみることになって、改めてタロットの面白さに気づき直したのです。22枚じゃ飽きたらず、トランプに似た小アルカナ56枚も使い出して、そしてちょうど今日、2冊めのタロットの本が家に届きました。僕の好きなカードはソードのクイーンです。トランプで言うスペードの12ですが、このカードは洞察力があり言葉に重みのある、理知的な女性を示していて、僕がなりたい人物像です。タロットには色んなエッセンスが詰まっています。僕のタロット遊びは、まだまだこれからが本番というところです。

最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー